FC2ブログ
冠婚葬祭のあいさつガイド
冠婚葬祭のあいさつについて、徹底解説しています。季節の行事、慶弔のあいさつ、お祝い。改まったあいさつをしっかり身につけよう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
結婚の報告を聞いた時&結婚報告のあいさつ

結婚の報告を聞いた時

結婚の報告を聞いたときは、本当にうれしいものです。
その際は、笑顔で
「おめでとう!末永くお幸せにね。」
と伝えましょう。


結婚報告のあいさつ

結婚報告のあいさつは早ければ早いほといいです。
本人以外のところから親しい人から結婚のしらせを聞いたときは悲しいものです。
また、当人以外にも準備が必要な場合があります。
親しい友達だけでなく上司も含めて、結婚の報告をするのが良いでしょう。



スポンサーサイト
左遷・リストラで異動する人へのあいさつ

言いにくいことを話すときは?

人事異動の際にリストラや降格されて異動する人へのあいさつは難しいものです。
言いにくいことを話す際には次の3点に注意すると言いようです。

・言葉を少なくする。
・具体的に話さない。
・真剣な表情で話す。

この3つのポイントを心がけて話したいものです。


左遷的に異動する人にかける言葉

上の3つのポイントに注意しながら、
今までお世話になったことに感謝の気持ちを伝えたいものです。

「落ち込まないでください。」といった言葉が逆に相手を傷つけることもあるので、
注意しましょう。



お歳暮・お中元を手渡すあいさつ例

お歳暮・お中元を手渡すあいさつ例

お歳暮・お中元を手渡す際に伝えることは、「感謝の気持ち」です。

お歳暮やお中元のあいさつ例に次のようなものが考えられます。
「日ごろ大変お世話になり、ありがとうございます。
お歳暮(お中元)のおしるしとして、ほんの形ばかりですが、
お持ちしました。どうぞお納めください。」


心ばかりのものですが、

お歳暮やお中元を手渡す時に、
「心ばかりですが、」
という言葉をよく使います。

代わる言葉として、
「ほんの形ばかりですが、」
「かわりばえもしませんが、」
があります。

最近は、
「つまらないものですが、」
という表現は、謙虚な気持ちをあらわす場合もありますが、誤解を生む表現なので避けた方が無難です。



お歳暮・お中元の渡し方

お歳暮・お中元の渡し方

お歳暮やお中元の贈り方は、感謝の気持ちをもってお贈りすることです。
日ごろお世話になっている方へのお礼の言葉を申し上げて、丁寧なあいさつをしながら渡したいものです。


お歳暮・お中元の受け取り方

受け取る側は恐縮しながら、お礼を伝えましょう。
「丁寧にありがとうございます。」
と。



お歳暮・お中元の贈り方

お歳暮・お中元の贈り方

お歳暮やお中元の贈り方は、持参して感謝の気持ちを直接伝えたいものです。

しかし、相手が遠く離れていたり忙しかったりした場合、郵便局や黒猫ヤマトを使って送ることも一つの方法です。
ただし、品物と同時に届けたいのは「感謝の気持ち」。
あいさつ状を同封するか、品物が届くころに届くように手紙を出すようにしたいものです。


お歳暮・お中元をいただいた場合

お歳暮やお中元をいただいた場合には、すぐにお礼を伝えましょう。
お礼は、ハガキが伝えるのが正式ですが、電話でもいいでしょう。



お中元・お歳暮2

お中元・お歳暮を贈る気持ち

お中元やお歳暮は、品物を贈るのではなく、感謝の気持ちをお贈りしたいものです。
現在はインターネットや百貨店で手軽に贈り物ができるようになりましたが、
日ごろお世話になった気持ちを贈りましょう。



お中元とお歳暮はどちらが大事?

お中元とお歳暮ではどちらが大事でしょうか。
正解は、「お歳暮」です。
実は、お中元よりお歳暮のほうが格上なんです。
お中元とお歳暮のどちらを贈るか悩んだら、お歳暮を贈りましょう。



中元・歳暮のあいさつ
■お中元とお歳暮を贈る時期
・お中元
7月初め~7月15日
これ以降に贈るときは、「残暑見舞い」として贈る。

・お歳暮
12月初め~12月20日(遅くても25日まで)

■お中元・お歳暮のあいさつ例
「本年は大変お世話になりました。これは年末のおしるしとして、お持ちしました。どうぞお納めください。」(お歳暮のあいさつ)

「日ごろは大変お世話になりまして、ありがとうございます。お中元のおしるしとして、ほんの形ばかりですが、おもちしました。ご家族でお召しあがりください。」(お中元のあいさつ)

200510<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200512
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。